2021.01.13

ベトナム寮大掃除★家も会社もピッカピカに!

気持ちよく年越しできるよう、みんなで大掃除!

北星産業へ就職してくれたベトナム人実習生たちは、石川日産で働くベトナム人たちとともに白山市の一軒家(なんと7LDK!大きい!)で共同生活をしています。
この家で男8人が寝食を共にしているわけですが、はっきり言って掃除が行き届きません。
掃除をしてくださいと指導しているのですが、そもそも「掃除」の感覚が日本人とは違っているためか、指でつまめるほどの大きさのホコリやゴミが廊下に落ちていることもしばしば。まあ、男子寮がすさまじい汚さだというのはもはや伝統文化の域。学生寮にテレビカメラが入ると、すごいものが見られたりしますもんね……

そんなわけで、2020年の年の瀬、29日に大掃除を決行しました!
実習生たちのほか、応援のために北星産業・石川日産の従業員が5名集まってくれました。掃除道具も持ち込み、さっそく作業開始! 床や水回り、少しヤニで黄ばんだ壁も徹底清掃。掃除を始めるなり、家のあちこちから「汚い!」「なにこれ!」という声が聞こえてくるような状態でしたが、1時間半かけて掃除した結果、ピカピカになりましたー!

最後に「このきれいな状態をがんばって維持してください!」と全員に念を押し、作業終了としました。部屋が汚れるのは、片付けの習慣がついていないから。会社でも自宅でも同じですが、5Sが徹底されていないと作業が遅れたり、不具合が出たりするものです。定期的に清掃・整理整頓を心がけて身の回りをキレイに保っていきましょう!

水回りも床も徹底掃除! ピッカピカになりました

カテゴリー:

もどる